なる子とマーナル☆

少女の心を忘れない、なる子とマーナル☆によるアート・旅行・キッズ応援ブログ

忘れられない食玩、プレイモービル

子供の頃のおもちゃはことごとく断捨離してしまったのだけれど、忘れられないおもちゃがある。

 

それはプレイモービル

 

プレイモービルと言えば、ドイツ生まれの玩具で現役バリバリで今も世界中で愛されているプラスチック製の人形です。

何度も日本では代理店が撤退して手に入りにくい状況が続いたようです。

amazon万歳。現代では簡単に見つけることができますね!

 

LEGOほどポピュラーではないものの、レゴに比べると大きめの人形で、素朴な顔立ち、安心感のある丸みを帯びた躯体。記憶が確かであれば、おとな、子供、幼児、赤ちゃんというサイズ展開。シンプルにデフォルメされているにもかかわらず、限りなく本物に近いリアリティ。

 

子どもの頃、プレイモービルドールハウスごと持っている家庭はシルバニアファミリーのハウスを持っている家庭同様、富裕層の香りがした…ような気がする。

 

そんな私もプレイモービルを持っていた。

 

なぜ、一般ピープル家庭の我が家にプレイモービルがあったかと言うと、一時期、プレイモービルはビスケットについてくる食玩だったから。

 

もはや、メインはビスケットなのかプレイモービルなのかわからない。

付録に力が入り過ぎちゃった女性誌みたいなもんである。

 

しかし、私の記憶ではこのビスケットもかなり美味しかった。

 

うっすらとした記憶では長方形で縁がなみなみになっていて、絵がプリントされていた。太古の記憶なので、全く当てにはならないけれど。

 

そんな記憶の真偽を探るべく、グーグル先生を訪ねてみることに。

 

すると、、、ビスケットは見つからなかったけど、当時の懐かしの食玩プレイモービルの写真がたくさん出てきました!!

 

どれも個人が撮った写真だったので、こちらには載せられないけれど、

看護師さん、赤ちゃんを背負ったお母さん、レーシングカー、バイク、バギー、馬、豚、、、あ〜、あれもこれも、持ってた!!

 

豚、超かわいいのよ。

 

は?豚?と思いました?

 

そう、豚ちゃんが食玩になっちゃう、プレイモービルの世界観は一筋縄ではいかないのです。

 

ちょっと検索してみました。

 


PLAYMOBIL(プレイモービル) 1.2.3 赤ちゃんとお母さん【6749】

 

かわいいお母さんと赤ちゃん(私の記憶の中でのプレイモービルの赤ちゃんはもっと小人!)

標準的なかわいいセットです。現代的なバギーもついていて、女の子が好きそう。

 


プレイモービル 5136 3人の海賊と大砲 4-10

LEGOでも海賊ものは人気ですものね!やはり男の子は冒険ものが好き!


プレイモービル 4267 ヘリコプターと警察官

このリアリティはさすが。かっこいい憧れの職業ものは定番ですよね!!

 


並行輸入品 プレイモービル ブラキオサウルスの親子 5231

ブ、ブラキオサウルス!チョイス!ジュラ紀の異形の植物や昆虫までもリアルに再現!

 さすがプレイモービル

 


PLAYMOBIL(プレイモービル) 馬の輸送車 5223 並行輸入品

 

馬の輸送車ってなんなの!?それドイツでは人気の職業なの!?

これ作るってターゲットはどこにいるの!?採算取れるの!?

 

と、このように、プレイモービルの世界はとても奥深いのです。

ヴィンテージもののプレイモービルもハマってしまうと抜けられない愛くるしさがあります。

 

レゴとか、所詮カツラ人形よね!と思う方は是非、髪の毛引っ張っても抜けないプレイモービルを。

 

このヨーロッパの感性が詰まったおもちゃが長年人気がいまいち上がり切らないことが残念でなりません。

 

一度は手放したプレイモービル

恋しくて、買ってしまいそう…!